funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2017-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ組み込み

へこんだホイールをアセチレンガスで熱して曲がりを直しておいたホール2本の塗装をしてみた。 汚れやさびを落として黒の錆び止め塗装をしたら幾分みられるようになったかな。 さてこのホイールにタイヤに組み込まないといけないがタイヤ屋さんに頼ってもい…

寒いので計画変更

秩父の冬は今年で2年目だが昨年に比べて今年は12月になってから寒い! 最低温度計はー5度とか記録していたのでコンクリートが凍結してしまいそう。 なにより水道管が凍結して水は出ないし2時間も作業していると体が冷えて ストーブで暖まっているとそこ…

ガレージ 床コンクリート 

基礎のアンカーボルト固定とブロック積みが終わったので次の作業は床のコンクリートの打設。 5cm格子のワイヤーメッシュを敷いてサイコロブロックで浮かせてある。 ここでコンクリートミキサーからどうやって運搬するか思案中。 15cm厚みだと5m^3…

ホイールの曲がり

数ヶ月前の台風の時にスリップ事故でホイールを曲げてしまった。 車検のためにタイヤは古いのに履き替えていたがはやはり新しいタイヤにしたい。 しかしホイールが曲がっているのでこれを最初に直さないと。 秩父のタイヤさんでウニモグのタイヤを外せるとこ…

ウニモグ ユーザー車検

ユーザー車検を受けてきた。 朝一番で受けられるように朝6時半まだうす暗いなか出発した。 携帯のデータ残量がなくなりナビが使えなく道に迷い車検場には結局8時半ごろ 到着。 自賠責保険を購入、申請書を記入して検査ラインに行くとすでに10台ぐらい並ん…

深谷牛

セルフビルドでガレージを作った知り合いが車で30分のところにいるのを最近知った。電子工作と車好きで趣味も合う仲間同士でバーベキューをしようということになりモグで出かけた。 ガレージのサイズは私が建設中のガレージサイズと同じ4.5x9m、なん…

ガレージ基礎 ブロック積み ②

週末はモグ車検の準備や水道管の凍結対策やらでなかなか時間がとれなくてブロック積みが途中で中断していた。 時間がとれたので片側だけだが2段目を積んでみた。 1段目を積んで水準が出ているので2段目は1段目と比較にならないくらい楽にできる。 何事も…

車検準備

12月に車検が切れるので準備をしている。 ユーザー車検は今年で3回目になるが毎回なにか問題があって一度でパスしたことがない。 9月の事故でタイヤをバーストさせてホイールも曲がったのでこのままでは車検が通りそうもない。 ヤフオクで落札したタイヤ…

ガレージ基礎 ブロック積み

ガレージのブロック積みをやった。ブロック積みは今までやたことないので人生始めての経験になるが子供の頃に父親がやっていたのを傍で見ていたので原体験として残っているかもしれない。 基礎の長さは全長20mぐらいありブロック2個間隔に打ち込みアンカ…

油圧薪割り機 その3

3連休初日は秋晴れで久しぶりに作業ができる。 製作中の薪割機を薪小屋の近くに設置したいが斜面で 良い場所がない。なるべくなだらかな場所を見つけて 単管パイプを打ち込んで薪割り機を設置してみた。 作業性を考え高さはとりえず50cmぐらいにしてみ…

油圧薪割り機 その2

11月は毎週末雨でガレージの製作が進まない。今日は皆出かけて一人なのでこんな時は作業場で自分を好きなこと自分のペースでやるのがいい。 先週の続きで油圧シリンダーに油圧ポンプを接続してみる。 このホースを接続して気が付いたことが一つあった。シ…

油圧薪割り機

秩父はこのところ急に寒くなった。昨年は薪ストーブ用に使う薪の準備不足でストックの底がつきそうになると急いで薪割りをしていた。今年は夏頃から少しずつ準備はしていたが斧での薪割りは還暦過ぎたオジサンにはきつい。そこで油圧薪割りを製作してる。ヤ…

ウニモグ 塗料

車の途装色は全メーカー統一したカラーナンバーがあるようだが私のウニモグにはなかった。 海外サイトを調べたらUNIMOGの塗料色は種類があまりないのでオリジナルのままであれば塗料の特定ができた。その塗料で検索をかけるとドイツの塗料販売店が何件…

タイヤ落札

ヤフオクでウニモグに使える中古タイヤが4本セットで出ていた。先日タイヤをバーストさせたので予備も含めて欲しかったので粘って落札した。11万円なので新品だと一本分の値段だ。3本は8分程度の山が残っていたので問題なく使えそう。残り一本はスリッ…

ピット完成 その2

ピットに砂利をまく途中でウニモグが事故を起こしてその修理も一段落したのでガレージ製作に復帰した。 雨で地面がぬかるんでいて砂利を播きたいが水分が多すぎ作業ができない。山は一度雨が降ると直射日光が当たらないのでなかなか乾燥しない。 しかたない…

黒電話のIP化

娘がカフェを開業するので固定電話が必要になった。新規で回線を引くのは固定費がかかるのでIP電話が安そうである。 ここの山荘を購入したとき一緒に黒電話を頂いたのでこれをIP化したくなった。 IP化するにはインターネット回線とアナログ電話のアダ…

タイヤバースト

先週スリップして工場の壁にぶつかったとき突起物でバーストしてぱっくりと裂けた。 こんな丈夫そうなタイヤでもサイドウォールは弱い。 部品取りのドナーウニモグから一本はずして軽トラに乗せるのだが100kgぐらいあるので一人ではキツイ。助っ人を頼…

Payment from a settlement

こんな通知が届いた。 アメリカで何度か交通違反をしているので罰金の督促かとびくびくして読んだらなにやらお金がもらえるらしい。 5年前にシアトルに行った時にHertzで車を借りてダウンタウンで駐車違反をしたことがあった。 罰金の支払いをせずに帰…

ピット完成&事故

3連休の初日はピット壁面のコンクリートが固まったので外枠を取り外し埋め戻した。外枠は上部だけ取り外し下側部分は取り外さず一緒に埋めてしまった。 整地してほぼ平らにしたつもりだが思い通りに平らになってくれない。後で砂利を5cmほど敷くのこれく…

ネット環境

秩父の山奥に中古の山荘を購入して週末はここで過ごしている。場所は市街化区域外の山林であるが電気と電話線は引いてあった。半径1kmぐらいに定住者はいないようなところで携帯電話もこんな山奥まで基地局を設置してくれない。電話もネットもない環境は…

ピットコンクリート その2

週末は天気がよく気温も作業するにはちょうど良かった。先週型枠を設置したので上側部分の型枠を完成させた。コンクリートはミクサーからネコで運ぶのが大変なので型枠に直接流し込めるように工夫。 200mmのボイド管を加工してミクサーからのガイドを通…

電波とは

先日ある人と話していたとき素朴な質問をされた。電波って何って?間単に説明するのは難しいけ一応エンジニアなので今度聞かれたら分かりやすく答えられるように整理してみた。 電波は目には見えないし色も臭いもないけど普段身近に使っている。スマホ、TVや…

UNIMOG オイルフィルター

ウニモグのオイルフィルターを交換したかったけどなかな同じものが見つからなかった。ウニモグの部品販売しているところに問い合わせたらVIN番号やらとかで見つけるられるようだけど本当に同じものが購入できるか不安だったので使っているのを取り外してパー…

ピット型枠

今週は型枠を作った。コンパネをテーブルソーで切断するがテーブル上で平行移動はサイズが大きいと一人では少し大変。型枠の高さは130cmだがとりあずコンパネの長さの90cmで下部を先に製作してピット穴に移動させた後に上部を継ぎ足す事に。最初から全部作る…

来客

バイク仲間が相模原から遊びに来た。オフロードを一緒に走る仲で近くに来たので立ち寄ってくれた。セル付きのバイクに乗り換えたら始動が楽になったと言ってたが今時セルがない車の方が珍しいだろう!。お昼は流しそうめんを食べながら談笑。倒した木がある…

ピットコンクリート打ち

ここ数日は雨が少なくぬかるみもなく作業がしやすい。ピット底面に砂利を敷き転圧器で押し固めた。砂利を敷くと転圧機は振動だけで実にスムースに動き操作するのが楽しい。 ワイヤメッシュ1x2m15cm格子を2枚針金で結んで設置した。レベル出し用にD10…

バックカメラ

ウニモグはユニックが積んであるのでバックミラーで後ろが全然見えない。サイドミラーで後方を確認しているが何かと不便だったのでアマゾンでバックカメラ付きルームミラーが安かったので購入してみた。なんと4288円。これって通常のミラーより安いと思…

ピット穴掘り

土曜日は朝からピットの穴掘りをしていた。コンクリートの厚さを考慮しておおよそ3.3mx1.3m、深さ1.4mのサイズで穴を掘った。作業はスムーズで一日でほぼ完成、翌日はコンクリート枠を作る予定でいた。しかし、、、土曜日の夕方から激しい雨で…

雨の日

DIY

雨で基礎の作業ができなかったので作業場の整理をしたり軽トラのタイヤのパンク修理してみた。先日娘の運転で私が助手席に乗っていた時スピードを出しすぎていたので注意した矢先に尖った石にぶつけてパンクさせたいわくつきのタイヤ。 パンクの修理はウニモ…

ガレージ基礎工事③

お盆休みは天気が良くなく雨の合間をみて山側基礎のコンクリート打ちをした。コンパネ枠は前回使用したも再利用したが雨で水分を含んでだいぶ柔らかく心配だったがそのまま使ってみた。心配事が的中しコンパネがコンクリートの自重で外側にせり出しでこぼこ…