funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒電話のIP化

娘がカフェを開業するので固定電話が必要になった。新規で回線を引くのは固定費がかかるのでIP電話が安そうである。 ここの山荘を購入したとき一緒に黒電話を頂いたのでこれをIP化したくなった。 IP化するにはインターネット回線とアナログ電話のアダ…

タイヤバースト

先週スリップして工場の壁にぶつかったとき突起物でバーストしてぱっくりと裂けた。 こんな丈夫そうなタイヤでもサイドウォールは弱い。 部品取りのドナーウニモグから一本はずして軽トラに乗せるのだが100kgぐらいあるので一人ではキツイ。助っ人を頼…

Payment from a settlement

こんな通知が届いた。 アメリカで何度か交通違反をしているので罰金の督促かとびくびくして読んだらなにやらお金がもらえるらしい。 5年前にシアトルに行った時にHertzで車を借りてダウンタウンで駐車違反をしたことがあった。 罰金の支払いをせずに帰…

ピット完成&事故

3連休の初日はピット壁面のコンクリートが固まったので外枠を取り外し埋め戻した。外枠は上部だけ取り外し下側部分は取り外さず一緒に埋めてしまった。 整地してほぼ平らにしたつもりだが思い通りに平らになってくれない。後で砂利を5cmほど敷くのこれく…

ネット環境

秩父の山奥に中古の山荘を購入して週末はここで過ごしている。場所は市街化区域外の山林であるが電気と電話線は引いてあった。半径1kmぐらいに定住者はいないようなところで携帯電話もこんな山奥まで基地局を設置してくれない。電話もネットもない環境は…

ピットコンクリート その2

週末は天気がよく気温も作業するにはちょうど良かった。先週型枠を設置したので上側部分の型枠を完成させた。コンクリートはミクサーからネコで運ぶのが大変なので型枠に直接流し込めるように工夫。 200mmのボイド管を加工してミクサーからのガイドを通…

電波とは

先日ある人と話していたとき素朴な質問をされた。電波って何って?間単に説明するのは難しいけ一応エンジニアなので今度聞かれたら分かりやすく答えられるように整理してみた。 電波は目には見えないし色も臭いもないけど普段身近に使っている。スマホ、TVや…

UNIMOG オイルフィルター

ウニモグのオイルフィルターを交換したかったけどなかな同じものが見つからなかった。ウニモグの部品販売しているところに問い合わせたらVIN番号やらとかで見つけるられるようだけど本当に同じものが購入できるか不安だったので使っているのを取り外してパー…

ピット型枠

今週は型枠を作った。コンパネをテーブルソーで切断するがテーブル上で平行移動はサイズが大きいと一人では少し大変。型枠の高さは130cmだがとりあずコンパネの長さの90cmで下部を先に製作してピット穴に移動させた後に上部を継ぎ足す事に。最初から全部作る…