funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法面工事&物置小屋

ガレージは山の斜面を切土して作った。 切土した所から土がポロポロ落ちるので1.6mm厚の鉄板を単管パイプで押さえる土どめを考えた。 本来なら石垣やコンクリートが良いのだろうけど大変なので簡単な構造にしたかった。 単管パイプは電動ハンマーで2mぐらい…

作業台

ガレージに作業台が欲しくなり作った。 天板は3年前に作ったもので引っ越しのとき分解してそのままにしていたら脚がどこかに行って見つからない。 75mmの角材があったので脚にして完成! 天板はカビで黒ずんでいたのでサンダーで磨いたら見られるようになっ…

ガレージ ピットの蓋

ガレージのピットだが普段はあまり使わない。 誤ってピットに落ちてケガするのも嫌なので取り外しできる蓋を作った。 4t近くあるウニモグ が乗っても壊れないものが必要だ。 梁に使ったリップ溝鋼の残骸がちょうど良い長さだったのでこれを使うことに。 3本…

ガレージドア その3

ドアのフレームは30mmのアングル材を溶接するのだが4隅を合わせて固定させないと溶接できない。 2x4材をコンパネに固定しただけでの簡単なものだがフレームを固定させる治具を作った。 この治具でスムーズに合わせが出来て捗る。 アーク溶接は表面にかさぶ…

ガレージドア その2

正月明けて寒さが一段と厳しいなかガレージのドア製作をしていた。 ドアがないのでガレージの中は谷からの風が通り抜けて午後は一段と寒く感じる。 先週製作したアングル材のフレームにOSB合板をネジ止めして固定した。 とりあえず裏口のドア4枚を製作し…