funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空き缶つぶし器

カフェから出る空き缶の処分に困っていた。 ドラム缶に貯めておいて選別しないで 一杯になったら廃棄物屋さんに運んで 処分してもらっていた。 空き缶つぶし器というのがあるが一個ずつでしかで きないのでめんどくさい。 薪割り器の油圧を使って空き缶つぶ…

水道管凍結

年が明けて最低気温がー6度を記録 した日があった。 古くなった水道管が凍結で破れて 貯水槽の給水が止まってしまった。 そして一旦流れが止まり凍結して しまったせいか破裂した箇所を 修理したが流れない。 この寒さだと一度凍結してしまうと いつ溶ける…

ログハウス計画

埼玉の実家はその昔林業をやっていた。 私が小さい頃など父に連れられ父が 植林している傍で遊んでいた記憶がある。 親が他界して山林を兄弟で相続する ことになったがだれも山林など 欲しがらないので私が相続した。 相続したが山林の管理なんて できないし…

ガレージ 梁強度

ガレージの梁のスパンは4.5m 間隔は0.9mある。 屋根材はアスファルトシングルを使う場合は 14kg/m^2。コンパネは10kg/m^2。 束、棟木、垂木等まとめて10kg/m^2 として積雪を除いた重量を計算すると 34kg/m^2。 積雪だがこのあたりは数年前の大雪で 1mの降雪…

ウニモグ ブレーキ修理

昨年の冬にも前輪右側のブレーキ フルード漏れがあったが今回は 反対側だ。 寒くなると古くなったゴムの弾力が なくなって漏れ出すようだ。 ガレージが出来たら全輪のホイール シリンダの交換をしたいと思って いたけどガレージ製作が遅れて いたのでそのま…

薪割り機の改良

油圧の薪割り機だが一つ問題があった。 ちゃんと玉切りされたものなら問題 ないが根っこのような形の歪なものだと 刃が変な方向に力を受ける。 そうすると油圧シリンダーを固定してる 金具が曲がってしまう。 刃がどの向きの力を受けても 問題ないようにスラ…

アルミホイール

DIY

パンク修理を頼まれた。 砂利道の石にぶつけてパンクしたらしい。 アルミホイールも曲がっていたので ついでに直してみた。 前にpunpukinさんから教えて貰った 10tの油圧ジャッキを購入したの で使ってみた。 ウニモグの鉄ホイールを直そうと思って 購入し…

ガレージ 土台

土台の材料はヒバや檜がいいというけど 杉ならいくらでもあるし自分で製材も しているのでケチな私は迷わす杉にした。 製材機ではレールの長さの制約で5mが限界。 長いもの製材すると反りが大きくて使いずらい。 4.5m材2本を使い反りはバールで抉って 無理矢…