funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深谷牛

セルフビルドでガレージを作った知り合いが車で30分のところにいるのを最近知った。電子工作と車好きで趣味も合う仲間同士でバーベキューをしようということになりモグで出かけた。 ガレージのサイズは私が建設中のガレージサイズと同じ4.5x9m、なん…

ガレージ基礎 ブロック積み ②

週末はモグ車検の準備や水道管の凍結対策やらでなかなか時間がとれなくてブロック積みが途中で中断していた。 時間がとれたので片側だけだが2段目を積んでみた。 1段目を積んで水準が出ているので2段目は1段目と比較にならないくらい楽にできる。 何事も…

車検準備

12月に車検が切れるので準備をしている。 ユーザー車検は今年で3回目になるが毎回なにか問題があって一度でパスしたことがない。 9月の事故でタイヤをバーストさせてホイールも曲がったのでこのままでは車検が通りそうもない。 ヤフオクで落札したタイヤ…

ガレージ基礎 ブロック積み

ガレージのブロック積みをやった。ブロック積みは今までやたことないので人生始めての経験になるが子供の頃に父親がやっていたのを傍で見ていたので原体験として残っているかもしれない。 基礎の長さは全長20mぐらいありブロック2個間隔に打ち込みアンカ…

油圧薪割り機 その3

3連休初日は秋晴れで久しぶりに作業ができる。 製作中の薪割機を薪小屋の近くに設置したいが斜面で 良い場所がない。なるべくなだらかな場所を見つけて 単管パイプを打ち込んで薪割り機を設置してみた。 作業性を考え高さはとりえず50cmぐらいにしてみ…