funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

油圧薪割り機 その2

11月は毎週末雨でガレージの製作が進まない。今日は皆出かけて一人なのでこんな時は作業場で自分を好きなこと自分のペースでやるのがいい。 先週の続きで油圧シリンダーに油圧ポンプを接続してみる。 このホースを接続して気が付いたことが一つあった。シ…

油圧薪割り機

秩父はこのところ急に寒くなった。昨年は薪ストーブ用に使う薪の準備不足でストックの底がつきそうになると急いで薪割りをしていた。今年は夏頃から少しずつ準備はしていたが斧での薪割りは還暦過ぎたオジサンにはきつい。そこで油圧薪割りを製作してる。ヤ…

ウニモグ 塗料

車の途装色は全メーカー統一したカラーナンバーがあるようだが私のウニモグにはなかった。 海外サイトを調べたらUNIMOGの塗料色は種類があまりないのでオリジナルのままであれば塗料の特定ができた。その塗料で検索をかけるとドイツの塗料販売店が何件…

タイヤ落札

ヤフオクでウニモグに使える中古タイヤが4本セットで出ていた。先日タイヤをバーストさせたので予備も含めて欲しかったので粘って落札した。11万円なので新品だと一本分の値段だ。3本は8分程度の山が残っていたので問題なく使えそう。残り一本はスリッ…

ピット完成 その2

ピットに砂利をまく途中でウニモグが事故を起こしてその修理も一段落したのでガレージ製作に復帰した。 雨で地面がぬかるんでいて砂利を播きたいが水分が多すぎ作業ができない。山は一度雨が降ると直射日光が当たらないのでなかなか乾燥しない。 しかたない…