funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

間知ブロック 擁壁

ログハウスの建設予定地の敷地を少しでも広げたいので3mの高さの擁壁を間知ブロックでDIYしてみることにした。

関知ブロックはホームセンターでは購入できないので建設資材の販売店に行って相談したら簡単に購入できた。私が素人なので店のおじさんが施工方法を丁寧に教えてくれてありがたかった。感謝してます。

早速注文して届けてくれたのはいいが1個50kgで200個ほど注文したので総重量は10tにもなる。

大型トラックは敷地まで入ってこられないので少し離れた場所に下してもらい軽トラで

丸一日かけて運んだが老体にはかなきつい。

一番下の土台は鉄筋を入れて平らにしてその上に1段ずつ積んで裏側にコンクリートを流しこむ。作業は簡単だが単調な仕事で忍耐が必要だ。

ところどころに排水パイプを埋設して後ろは土でなく砂利を入れて水掃けをよくしておく必要がある。

1段目のコンクリートが固まったところで2段目も同じようにするのだが週末だけの作業なので一週間で1段積むので完成まで約2か月程度かかてしまった。

 

 

これで少し敷地が広がったのでログハウスの基礎工事が始められます。