funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリート準備

今週末は台風が近ずいていて雨模様だったのでガレージの中でできる作業をしてた。 床のコンクリートだが40平米ぐらいあるので一人でコンクリート練るとなるととても一度にできない。 10平米ずつ分割してやろうと思い仕切りを作った。 メッシュの鉄筋はサイコ…

NAVI CARS表紙

少し前に知り合いの紹介でナビカーズの取材を受けた。 発売されたNAVI CARSの雑誌を見たら表紙に掲載されていてびっくり! https://www.fujisan.co.jp/product/1281693857/new/ でも名前が間違えていたのがちょっと残念。

ガレージ外壁塗装

外壁塗装はしなくてもいいかと考えていた。 だが野地板の隙間が気になってシーリング材で埋めたらなんか目立つ! 木部保護塗料って高いのでクレオソート系の塗料でクレオトップを塗る事に。 クレオソートに比べて臭いはマイルドであまり気にならない。 18…

雨どい、物置扉

はっきりしない天気の3連休だったが暑くもなく作業するには丁度良かった。 雨どいを途中までやっていたが部材が足りなくて中断していた。 足りなかった排水のパイプを先日ホームセンターに行ったついでに購入していたがパイプの色が違っていた! 購入する時…

オバーヒート

先月の猛暑日にウニモグ で出かけたが効きの悪いクーラーのせいで汗だくで運転してた。 その時のことだが水温計が110℃ぐらいまで上がってびびった。 普通は80〜90℃ぐらいなので110℃はちょっとおかしい。 冷却水を抜いて見たが少し錆が混入してて緑色のクーラ…

電気配線

土日はあまり天気が良くなかったので電気配線をした。 9月になって気温が下がったので作業はしやすくなった。 ガレージと母屋は30mぐらい離れていて小雨のなかケーブルを地中に埋設した。 溶接機やエアーコンプレッサーも使いたいので単層200V 3線で2…