funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

電気配線

土日はあまり天気が良くなかったので電気配線をした。

9月になって気温が下がったので作業はしやすくなった。

 

ガレージと母屋は30mぐらい離れていて小雨のなかケーブルを地中に埋設した。

溶接機やエアーコンプレッサーも使いたいので単層200V 3線で2.6mmのVVFケーブルを使った。

フレキホースにこのケーブルを入れて地中に埋めるのだが平坦なところはユンボで掘れるが斜面は手で掘り起こす。

木の根も張っているのでなかなか大変な作業だ。

f:id:funmog:20180903073814j:plain

たまたま遊びにきてくれた亮ちゃんのお父さんに手伝ってもらったがこの作業は一人では一日かかったかも。

 

配電盤は漏電ブレーカーと200Vのブレーカー1個、100Vブレーカーを4個を取り付けた。

2.6mmのケールブルは太いので配線がしずらい。

f:id:funmog:20180903073930j:plain

f:id:funmog:20180903074012j:plain

 配電盤の下には照明と換気扇のスイッチ、100V、200Vのコンセントと3相200Vのインバータを取り付けてある。

 

100V、200V、3相200Vすべて揃うとなんか安心するな。

4隅にコンセントを付けた。

f:id:funmog:20180903075438j:plain

 

電気配線はこれで完了。

 

屋根裏に物置に作って長い単管パイプとか塩ビ管を格納させたい。

来週はその扉を取り付けてる予定。