funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

フローリング&床暖房のボイラー

床暖房の温水循環の工事をした。 温水は薪ストーブの上に置いた熱交換タンクに不凍液を循環させて床下のフレキパイプに接続してある。 途中に不凍液貯蔵タンクと循環用のポンプがある。 これが熱交換タンクで4.5mm厚の鋼板をコの字に曲げたものを2つ組み合…

クボタのドーザーショベル修理 

クボタのドーザーショベル KDS1を3年前にヤフオクで購入した。 昨年の台風で道路が寸断されたときに大活躍してくれが 最近使おうと思ったら左旋回ができなくなっていた。 たぶん30~40年前製造のせいか検索しても何も出てこない。 仕方ないので探りな…

ホイストクレーンの無線リモコン改造

昨年の台風でがけ崩れを起こした場所を石垣で修復することに。 傾斜地でもあるので石の運搬に電動ホイストが欲しくなった。 中華製の500Kgのホイストが山の作業場に何年も放置されていたので引き上げて修理することにした。 できればついでに無線で操作で…

フローリング&床暖房 DIY

山荘には掘りコタツのある畳部屋があったが使い道がなく物置代わりになっていた。 ちょっとした作業部屋が欲しかったので畳をフローリングに替えてついでに床暖房の敷設を行った。 まずは畳を剥がして根太を這わせる。中央の四角い部分は掘りごたつのあった…

薪ボイラー 改良 

ドラム管ボイラーを半年使ってみたがいくつか不満な点が出てきたので改良した。 ドラム管4本でボイラー容積は700Lだったが露天風呂と温水暖房に使うには少し足りないので1100Lまでアップさせた。 ドラム管の鉄板は薄いので底に穴が開くのも時間の問題だと思…

露天風呂 建屋ほぼ完成

連休中は晴天に恵まれ作業が進すみ露天風呂の建屋がほぼ完成した。 まず壁だが下半分はタイル張りにしてみた。 ヤフオクで落札して同色のタイルを在庫あるだけ全部購入したが少しだけ足りなかった。 足りない所はヤフオクで別のタイルを落札した。 ちょっと…

露天風呂 建屋

露天風呂の建屋の製作をしているがある程度形になってきたので報告。 露天風呂だが屋根と壁がないと登山客から覗かれるかもしれない。 私は別に覗かれてもいいのだが一応女子もいるので、、、、 脱衣部屋の隣にサウナもあればいいよねという要望に答えてサウ…

露天風呂 浴槽製作

ここ秩父で冬を迎えるのは4回目になったが早いものだ。 正月休みで露天風呂の製作も大分進んだ。 浴槽だがコンクリートで作った。 コンパネで枠をつくりコンクリートの厚みは12cm。 浴槽は丸みを持たせたかったが枠型作るのは難しく技術も時間も無いので面白…