funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ組み込み

へこんだホイールをアセチレンガスで熱して曲がりを直しておいたホール2本の塗装をしてみた。 汚れやさびを落として黒の錆び止め塗装をしたら幾分みられるようになったかな。 さてこのホイールにタイヤに組み込まないといけないがタイヤ屋さんに頼ってもい…

寒いので計画変更

秩父の冬は今年で2年目だが昨年に比べて今年は12月になってから寒い! 最低温度計はー5度とか記録していたのでコンクリートが凍結してしまいそう。 なにより水道管が凍結して水は出ないし2時間も作業していると体が冷えて ストーブで暖まっているとそこ…

ガレージ 床コンクリート 

基礎のアンカーボルト固定とブロック積みが終わったので次の作業は床のコンクリートの打設。 5cm格子のワイヤーメッシュを敷いてサイコロブロックで浮かせてある。 ここでコンクリートミキサーからどうやって運搬するか思案中。 15cm厚みだと5m^3…

ホイールの曲がり

数ヶ月前の台風の時にスリップ事故でホイールを曲げてしまった。 車検のためにタイヤは古いのに履き替えていたがはやはり新しいタイヤにしたい。 しかしホイールが曲がっているのでこれを最初に直さないと。 秩父のタイヤさんでウニモグのタイヤを外せるとこ…

ウニモグ ユーザー車検

ユーザー車検を受けてきた。 朝一番で受けられるように朝6時半まだうす暗いなか出発した。 携帯のデータ残量がなくなりナビが使えなく道に迷い車検場には結局8時半ごろ 到着。 自賠責保険を購入、申請書を記入して検査ラインに行くとすでに10台ぐらい並ん…