funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ホイールの曲がり

数ヶ月前の台風の時にスリップ事故でホイールを曲げてしまった。

車検のためにタイヤは古いのに履き替えていたがはやはり新しいタイヤにしたい。

しかしホイールが曲がっているのでこれを最初に直さないと。

秩父のタイヤさんでウニモグのタイヤを外せるところを見つけた。

最初は難しいので出来ないとか言っていた店長さんだがしつこくお願いすると

暇なときやるからということで置いていくことに。

軽トラから下ろすにも100kgの重さなので一苦労。

翌日電話があり2人がかりでどうにか外せたという苦労話を聞いた。

見込んだ通りあの店長さんならできると思った。

ついでにホイールの曲がりも直せるか聞いたが最近やってないのとガスの

設備がないので無理とのこと。

私も経験ないが持ち帰って自分でやってみることにした。

 

ホイールの曲がりはこんな感じで2箇所。

f:id:funmog:20171206133625j:plain

 

f:id:funmog:20171206133807j:plain

 

アセチレンガスで暖めて叩く暖めて叩くの繰り返し。

静かな山にカーンという金属音が響く。

f:id:funmog:20171206134058j:plain

 

完全ではないがどうにか使えそうなレベルにまで戻ったかな。

後はさび止めと塗装をする予定。

f:id:funmog:20171206134157j:plain