funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2021-01-01から1年間の記事一覧

ビニールハウスの温度調整

ビニールハウスを使いは始めて数ヶ月だが夏野菜はハウスで順調に育っておりナス、ピーマン、キュウリ、小松菜が収穫できるようになった。 締め切ったビニールハウスの温度は夏場では40度を越えてサウナ状態になってしまう。 購入したビニールハウスは追加…

ビニールハウスで野菜栽培

ここで住み始めた頃に空き地を畑にして野菜を育てたが収穫直前に鹿に全部食べられそれれ以来野菜作りはしなかった。 斜面だが日当たりが良い土地があり畑によさそうな場所がある。 鹿除けと年間を通じて野菜を育てることができるビニールハウスを作ることに…

パルス充電器でバッテリー復活

鉛バッテリーの充電器が壊れたので最新の充電器を購入した。 購入したものはサルフェーションの除去ができるというパルス充電機能が付いていた。 1年近く放置した45AHの鉛電池があったのでパルス充電の効果を試してみることにした。 電圧を測定したら1…

露天風呂に温泉水

秩父には温泉水を安く購入できる温泉スタンドがいくつかある。 よく利用するのが大滝温泉スタンドで三峰神社がある秩父市大滝にある。 三峰神の湯温泉といい100円で120ℓ 購入できて秩父市民ならさらに半額になるので格安だと思う。 www.city.chichibu.…

ユンボのエンジンオイル漏れ

所有しているユンボはヤフオクで落札した竹内のTB120。 以前からエンジンオイル漏れがありこまめに補充しながら使っていたが最近症状がひどくなってきたので修理することにした。 重機のエンジン周りの修理とかあまり自信がないがジャンクのような機械…

作業道を作る

敷地の傾斜地にビニールハウスを作りたいのだがそこまで車で行ける道がない。 やはり資材の運搬には作業道が必要だということで山を切り開いて作ることにした。 道を通す場所に樹齢80年ぐらいの杉の大木が邪魔になっているのでこの伐採からはじめる。 チエ…

軽トラのダンプ改造

土砂の運搬や堆肥の運搬にダンプ欲しいなと思っていた。 ダンプ仕様の軽トラはあるが中古でも結構な価格だ。 それなら自作してしてしまおうと。 多分同じようなこと考えている人は世の中に必ずいるもので検索してみたら やはり沢山出てきました。 油圧式も魅…

石垣を積む

崖下の土地に車の通れる道がなかったので石垣でスロープを作った。 2m弱の高さを石垣積んでスロープを作ったのだが石垣を積むのは始めての経験。 石垣積み本を購入して情報収集したので要点をまとめてみた。 (1)基礎部分は盛り土などせず沈みこまないよ…