funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

秩父は大雨注意報が出ていて武甲山の山麓もかなりの雨量だった。 ドアがまだないので強い風雨だと吹き込んで作業が出来ないが風はそれ程強くなく作業を進められた。 今週は外壁の防水シートを貼りたかったが諦めて室内でできるLED照明を 取り付けることにし…

ガレージ に窓取り付ける

先週単管パイプで足場を作ったので今週はその足場を使って壁の高い所にOSB合板を取り付けた。 足場があるので作業しやすい。 谷川の壁は落ちる大変なので安全ベルトと命綱を使って作業している。 窓も1つ取り付けてみた。 この窓ヤフオクで中古品を2個セット…

ガレージ足場

三連休は暑かったので少し早起きして作業をした。 棟包みの固定を済ませ破損した屋根の補修は午前中に終えた。 午後から壁の下地のOSB合板を取り付けた。 脚立を使わないでも下から2枚なら貼れる。 高いところの作業はやはり足場があった方が安全だ。 単管…

石油給湯器修理

DIY

ここの山小屋を譲り受けた時に石油給湯器があり問題なく使えていたがついに故障した。 totoのRPH-311というタイプで1988年製なので十分使ったと言える。 室内リモコンから温度の設定が効かなくなり低温のままで40℃ぐらい。 今は夏なのでこの温度でもいい…

屋根その3

今週末は涼しくて作業がしやすい。 棟包まで取り付けてがネジキャップが足りなくてあるだけ取り付けた。 キャップだけで販売してるが専用釘と一緒にセットでも販売している。 たまたまカインズでキャップだけのは品切れだったので仕方なく釘とのセット品を購…

屋根その2

週末は猛暑で野外の作業はきつかった。 屋根の上は照り返しで更に暑い。 先週で防水シートまで完了させていたのでかわら桟を45cm間隔で固定した。 防水シートは壁用と屋根用があるが壁用が安いのでこちらを使ってみた。 厚みも違うけど大きな違いは壁用はツ…