funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

屋根その2

週末は猛暑で野外の作業はきつかった。

屋根の上は照り返しで更に暑い。

先週で防水シートまで完了させていたのでかわら桟を45cm間隔で固定した。

f:id:funmog:20180701224902j:image

防水シートは壁用と屋根用があるが壁用が安いのでこちらを使ってみた。

厚みも違うけど大きな違いは壁用はツルツルしてよく滑る。

3部勾配だけど怖いぐらい滑る。

つまらないところでケチったせいで作業がしにくい。

 

オンデュリンの屋根材は2mものを購入したが1mものも必要で半分にカットする必要がある。

カットに丸ノコを使ったが切りカスが歯にへばりついてスムーズに切れない。

次にチエンソーでやってみた。

f:id:funmog:20180701230031j:image

これは正解だった。簡単にしかも早く切れる。

2mもの24枚、カットした1mもの24枚を屋根の上まで上げたがこの暑さで

汗びっしょり。

雨が降っても大丈夫なように屋根材はできれば一日で終わらせたい。

昼食もそこそこにすませて仮固定だがとりあえず全部張り終えた。

f:id:funmog:20180701230758j:image

来週に棟とケバラの処理を行う予定。

 

作業途中誤ってかわら桟のないところに足をかけたらヒビが入った。

この暑さのせいか屋根材が柔らかくなって強度が下がっていたののかもしれない。

でも接着剤で補修できそうなヒビの程度でよかった!