funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根作業

土曜日は雨の予報だったが雨は夕方からだったので作業が進んだ。 3分勾配だけど谷川に落ちると大怪我しそうなのでロープで安全ベルトに固定した。 ロープ長さが固定だと作業がしにくいのでツリークライミングに使うアセンダーを使って見た。 長さの調整が簡…

ガレージ 屋根下地

土曜日は朝から小雨だったが作業が進められそうだったので強行した。 下地の材料は厚さ11mmのOSB合板をにした。 やはりガレージはOSB合板が似合うような気がする。 以前安い合板を購入したら一度雨に濡れただけでパラパラと剥離したので それ以来安物…

ガレージ棟木

今週末は日曜日が雨の予報だったので土曜日に作業を進めたかったので朝6時ごろから始めた。 棟木は4mものを3本繋いでいる。 大きい材は自分で製材したものを使いたかったが早く仕上げたいので棟木はホームセンターで購入してしまった。 自分で製材したものは…

バイクの車検

バイクを秩父に持って来たので近くで車検をやって貰える所を探してたら東松山にオフロード車専門のバイク屋さんを見つけた。 ホームページを見たらウニモグも所有しているらしい。 ウニモグの荷台にバイク乗せて早速訪ねてみた。 荷台が高いのでユニックがあ…

束の加工

屋根勾配は3分にしたので束が70cm物が11本、35cmもの22本必要になる。 切断、両端のほぞ加工と鋼材に取り付ける穴加工だが数が多いので一日中同じ作業は飽きて来る。 穴あけは最初ケガいてインパクトドライバーで開けていたが数が多いのでドリルガイドのジグ…