funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

屋根作業

土曜日は雨の予報だったが雨は夕方からだったので作業が進んだ。

 

3分勾配だけど谷川に落ちると大怪我しそうなのでロープで安全ベルトに固定した。

ロープ長さが固定だと作業がしにくいのでツリークライミングに使うアセンダーを使って見た。

f:id:funmog:20180625181715j:plain

長さの調整が簡単にできる。短くするのは引っ張るだけでいい。

リリースは両手でやる必要があるが作業性が格段によくなる。

屋根はとりあえず全部貼り終えた。

f:id:funmog:20180625055837j:image

36枚のコンパネだがネジ止めの数が多くいい加減飽きてきたらタイミングよく友人の富さん安さんが遊びに来てくれた。

早速手伝ってもらうことに。

私がネジ止めのラインを墨出しをして富さんと安さんにねじ止めしてもらう。

3人だと早い早い、すぐ終えた。

ついでに防水シートも貼るのを手伝ってもらう。

これで雨が降っても大丈夫。

 

屋根作業で一番大変なのはコンパネを屋根の上まで上げる作業だった。

ドーサショベルがあるが途中までこれで上げておいてバケットに乗って一枚ずつ屋根に持ち上げたがこれはかなりの重労働。

f:id:funmog:20180625061237j:image

注文しておいた屋根材をカインズに引き取りに行く。

f:id:funmog:20180625061548j:image

オンデュリン クラッシックでフランス製だそうだ。

ただの波板だがさすがフランス製?安っぽい波板の感じがない。

専用の釘も売られているが私はネジ止めにする予定。