funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウニモグ移動販売車

地元の里山マルシェというイベントに娘のカフェも出店することになった。 年2回のイベントで昨年秋も出店する予定だったが大雨で中止だった。 娘の発案でウニモグ荷台のお店はなかなか面白いと思い協力した。 ウニモグの荷台はとにかく高い、1.2mありそこま…

修理三昧

丸太の移動にカニクレーンを使っていたが誤って油圧パイプに丸太をぶつけて破損してしまった。 注文していた食い込みスリーブが届いたので早速取り付けた。 漏れもなく問題無いみたい。 クレーンが使えるようになったので軒桁用の4m材を4本製材してみた。 翌…

ガレージ骨組み

ガレージの骨組みが出来た。 基礎とか製材は地味な作業で進捗が分かりにくいがこんな風に形になって来ると楽しい。 さらに作業を進めたかったが午後から雨になりやむなく中断した。 来週は予定があり作業が出来ないかもしれないがのんびり進めることにします…

ガレージの柱と梁

建設中のガレージから見える山並みはとても綺麗だ。 南面には窓を沢山つけて外の景色がよく見えるガレージにしたくなった。 アルミサッシの窓は味気ないので手作りの木枠の窓にしたいがやっぱり 手間かかるからな、どっちにするかその時の気力次第になりそう…

ガレージ柱の製材

ガレージの柱が足りなくなったので今週末は製材していた。 伐採した丸太はウインチで製材機の近くまで移動させてチエンソーで必要な長さに切断している。カニクレーンで製材機に載せるのだが誤って丸太が油圧パイプに接触してしまった。ハイドロオイルが裂け…