funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージの柱と梁

建設中のガレージから見える山並みはとても綺麗だ。

南面には窓を沢山つけて外の景色がよく見えるガレージにしたくなった。

アルミサッシの窓は味気ないので手作りの木枠の窓にしたいがやっぱり

手間かかるからな、どっちにするかその時の気力次第になりそう。

f:id:funmog:20180507173350j:plain

 

柱と梁の組み上げはほぼ7割程度終了した。

柱の材料がまだ少し足りないので製材しないといけない。

 

f:id:funmog:20180507173829j:plain

丸太から簡易製材機で製材するとき寸法精度がよくないので

少し大きめな110mm角ぐらいで製材して自動カンナで

100mm角に仕上げるがこの作業は地味で苦行に近い。

自分で製材した材料で全て作ろうと思ったけど柱以外の材料は購入

しようかと、、また妥協しそうだ。

何でもテンポよく進めないと気力が萎えてくるからね。

 

 

山に置いてある製材機を使わせてくれというあるNPO団体の

人がわざわざ尋ねて来た。

経験ないと危なくて使えないので断ろうかと思ったが

よく聞けばNORWOODの簡易製材機を使ったことがあり

それなりの知識と経験があるようだ。

使用頻度も少ないのでお役に立つならその方が良いから

山の作業場所とともに貸すことにした。

近いうち製材のトレーニングしないといけないかな。