funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージ 屋根下地

土曜日は朝から小雨だったが作業が進められそうだったので強行した。

下地の材料は厚さ11mmのOSB合板をにした。

やはりガレージはOSB合板が似合うような気がする。

以前安い合板を購入したら一度雨に濡れただけでパラパラと剥離したので

それ以来安物は購入しなようにしている。

柱の間隔は900mmだが合板サイズが

1820mmなので柱に合わせて垂木を決めてしまうと端で合わなそうなので合板に合わせて垂木の位置をきめた。

合板は中央から外に向かって貼っていく。

f:id:funmog:20180617225930j:image

 

今週の土日で八割方の下地材が貼れたので満足。

来週は雨の予報なのでブルーシートをかけて終了。

 

屋根材を決めかねていたがオンデュリンクラッシックにしようかと思っている。

https://jp.onduline.com/

 

先日カインズホームで現物を見たが波板だけど色と風合いがオシャレで気に入った。

 

ところで最近面白い電動ドライバーを購入した。

f:id:funmog:20180617231649j:image

このドライバーは普通のドライバーのように手で回すこともできるが簡単に

電動にすることができる。

もともと電気工事用に開発されたようだけど使い勝手が良いので気にっている。

力が必要な大きなネジは無理だがネジの多い物など楽で何より使っていて楽しい。

amazon usa で約29ドルで購入できた。