funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

露天風呂に温泉水

秩父には温泉水を安く購入できる温泉スタンドがいくつかある。

よく利用するのが大滝温泉スタンドで三峰神社がある秩父市大滝にある。

三峰神の湯温泉といい100円で120ℓ 購入できて秩父市民ならさらに半額になるので格安だと思う。

www.city.chichibu.lg.jp

 

購入にはタンクが必要だが1000ℓのポリタンクをウニモグの荷台に積んで運んでいる。 

f:id:funmog:20210330085344j:plain

購入した温泉水は露天風呂の近くに設置したの2000Lのタンクに移して貯蔵しておりこのタンクからのボイラー中をフレキパイプを通し熱交換させてから湯船に与えている。

 

f:id:funmog:20210330085359j:plain

湯船とタンクの落差が小さくて水圧が足りなくてチョロチョロしか出ない。

これだと湯船を満杯にるには時間がかかりすぎるので安価な小型なポンプを設置して加圧させたら少しは改善したが満杯にするにはまだ2時間程度かかる。

もう少し奮発して一回り大きなポンプにしておけば良かったかと後悔。

 

温泉水だが100%の温泉ではなくても半分以下に薄めても十分に温泉気分を味わえる。

この温泉が何に効くのか不明だが肌はすべすべになる。

まあおじさんの肌がすべすべになっても意味はないのだが他に効用があると信じよう。

 

半透明なポリタンクだと夏場は太陽光が当たると藻が発生する。

多分温泉水でも同じように藻が発生すると思うので遮光のために黒色に塗装しようかと考えている。

またネットで調べた情報だが銅板を入れとくと銅イオンで藻の発生が抑えられるようなことを見つけたので実験で片方のタンクだけ銅板を入れてその効果を確認してみることにした。