funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

露天風呂 DIY #2 薪ボイラー編

久しぶりのブログ更新です。

8月上旬に薪ボイラーを設置する斜面を整地しておいた。

f:id:funmog:20190916211235j:image

ミョウガが自生していてちょっともったいないがここに薪ボイラーを設置することにした。

1mの単管パイプを打ち込んで丸太を置いて土留めを作りユンボで斜面を削り平にした。

f:id:funmog:20190916211655j:image

中国製 のコンクリートミキサーと格闘してコンクリートを打設して基礎を作る。

f:id:funmog:20190917054612j:image

打設直後に台風で泥だらけになって表面の不均一が一目瞭然となっていた。

しかし平らにするのは難しい!

外壁は12cmの重量ブロックを9段積んでみた。

最上段は桁を取り付けるためアンカーを6本埋め込んでおいた。

f:id:funmog:20190917042518j:image

燃焼室は高温に晒されるのと保温を兼ねて耐熱ブロックを積んでいる。

f:id:funmog:20190917043145j:image

この耐熱ブロックはヤフオクで1個100円と安かったが運送費が馬鹿にならない。

静岡県だったが引き取りに行ったらオークションには出していなかった欠けたブロックやセメントのついた物とか無償で頂いて来た。

ピザ窯も作れるくらいブロックが余ったので薪ボイラーが一段落したらチャレンジしてみようかな。

次に燃焼室の上にドラム缶4個を乗せる仕切りを鉄板で作る予定。