funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

セルフビルドでログハウス

長らくブログを休んでいたがログハウスをセルフビルドで作ることにしたので健忘禄を兼ねて再開することにした。

ログハウスをたてる場所の整備は昨年から少しずつ準備していたが土木作業が必要になった。主なものは、

(1)敷地内にある杉の大木を伐採してその根を掘り起す。

(2)北側斜面は関知ブロックで擁壁を作る。

(3)南斜面は石垣を積んで敷地を広げる。

(4)コンクリートで独立基礎を作る。

 

必要な杉材は隣接する山林の所有者に相談して立木の売買契約を済ませた。

なので伐採と運搬は自分でする必要があります。

ログは直径40cm前後のもを使う予定なので重量は1t以上になり本数も60~70本が必要なのでケガせず伐採できるかちょっと心配。

なにせ林業における労災事故はすこぶる高いときいたことがある。

運搬と建設にはクレーンが必要になるので色々考えて2.6tのクローラクレーンをヤフオクで見つけ購入した。

 

すでに前期高齢者と呼ばれる年なので無理がきかないが体が動かせるうちに完成させたい。

どうなることやら。