funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージ基礎 ブロック積み

ガレージのブロック積みをやった。ブロック積みは今までやたことないので人生始めての経験になるが子供の頃に父親がやっていたのを傍で見ていたので原体験として残っているかもしれない。

基礎の長さは全長20mぐらいありブロック2個間隔に打ち込みアンカーを入れた。

打ち込みアンカーは振動ドリルで基礎のコンクリートに穴を空けるが32箇所もあり中腰での作業でそれなりの力を加えないと穴が空かないので疲れる。

コンクリートを少し硬めに練って基礎とブロックの間に適量を入れて積んでいく。

 

f:id:funmog:20171108093339j:plain

 

YOUTUBEで見たブロック積みの動画では簡単そうにみえたが実際にやってみると難しい。さらに基礎の出来が悪く凸凹があるのでなさらに難しくしている。

1段目の50個ぐらいを積んだところで疲れて一休みしていたら昔の同僚が夫婦で遊びに来てくれた。奥さんがいるので手伝ってもらう訳けにもいかずお茶タイムにした。東屋で火を囲み談笑してその日の作業は終了。

ここまで出来た。

f:id:funmog:20171108093351j:plain