funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ウニモグ ブレーキ修理

昨年の冬にも前輪右側のブレーキ

フルード漏れがあったが今回は

反対側だ。

寒くなると古くなったゴムの弾力が

なくなって漏れ出すようだ。

 f:id:funmog:20180109160107j:image

ガレージが出来たら全輪のホイール

シリンダの交換をしたいと思って

いたけどガレージ製作が遅れて

いたのでそのままだった。

昨年故障した時に購入しておいた

ホイールシリンダのリペアキットが

あったので助かった。

f:id:funmog:20180110084946j:plain

 

シリンダ内部も錆びていて細目の

紙やすりでサビを落としてグリスを

塗った。

リペアキットの2個のピストンを

挿入させようとするが内部に

スプリングを一緒に入れてあるので

片方のピストンを挿入すると

反対側が飛び出してしまう。

何回かやっているうちにどうにか

収めることができた。

 

エア抜きがちょっと大変だった。

今日は誰もいないので一人でするには

ブレーキペダルを踏んで棒で押さえて

戻らない状態にさせてブリードバルブを

締めないといけなかった。

 

修理が完了したので早速ブレーキの

効き具合をチェック。

急ブレーキで少しだけ右に曲がる。

左右のバランスが良くないみたいなので

少し乗って馴染ませてから調整したほうが良さそうだ。