funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージドア その2

 

正月明けて寒さが一段と厳しいなかガレージのドア製作をしていた。

ドアがないのでガレージの中は谷からの風が通り抜けて午後は一段と寒く感じる。

先週製作したアングル材のフレームにOSB合板をネジ止めして固定した。

とりあえず裏口のドア4枚を製作して取り付けた。

f:id:funmog:20190104212856j:image

フレームが溶接時に歪みが出たようで多少隙間があるが今更修正も効かないので良しとしましょう。

裏口のドアがあるだけで風が凌げるので体感的にはあまり寒く感じ無くなった。

次に薪ストーブを取り付けるとにした。

f:id:funmog:20190104213425j:image

壁にはケイカル板を取り付け熱対策を施す。

このストーブは3年前に購入したもので製材していた山で使っていたのでかなりサビてはいるがまだ当分は使えそう。

煙突は120mm径なのでドラフトが良く煙が逆流することはなく70cmぐらいの丸太がそのまま使えるので便利だ。

早速お湯を沸かしコーヒーを入れた。

ストーブの火を見ながら飲むコーヒーは格別で至福の時間ですな。