funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

タイヤバースト

先週スリップして工場の壁にぶつかったとき突起物でバーストしてぱっくりと裂けた。

こんな丈夫そうなタイヤでもサイドウォールは弱い。

f:id:funmog:20170925095635j:plain

 

部品取りのドナーウニモグから一本はずして軽トラに乗せるのだが100kgぐらいあるので一人ではキツイ。助っ人を頼んで軽トラに乗せた。

f:id:funmog:20170925100018j:plain

 

交換してとりあえず走れるようにはなった。

それと石垣に衝突したときに後輪ホイールがダメージを受けていた。

f:id:funmog:20170925100324j:plain

 

でかいハンマーでたたいたがびくともしない。タイヤが入っている状態だと直せそうもない、ホイールを外す必要がありそう。

知り合いのタイヤ屋さんにゆがんだホイール直せるかと聞いたらウニモグのホイールは自信ががないとの返事。普通のタイヤ屋さんはこんな修理したことないだろうな。自分でやるしかなさそう。

アセチレンで熱して柔らかくすれば直せそうなので暇を見つけてやってみるつもり。

ドナーウニモグのタイヤがないので探さないと。少し前にヤフオクに4本まとめて安く出てたので購入しておけば良かったな。