funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ピットコンクリート その2

週末は天気がよく気温も作業するにはちょうど良かった。先週型枠を設置したので上側部分の型枠を完成させた。コンクリートはミクサーからネコで運ぶのが大変なので型枠に直接流し込めるように工夫。

f:id:funmog:20170911095301j:plain

200mmのボイド管を加工してミクサーからのガイドを通して流し込めるようにした。準備は整ったので再び中国製ミクサーと格闘です。

 

f:id:funmog:20170911095315j:plain

 

計算では1.3m^3が必要。少しゆるめに作って側面まで流れるようにしていけばミクサーを移動させなくて済みます。半分程度流し込んだところで問題が発覚。外側のコンパネが圧力で外側にふくらみだした。コンパネが剥がれることはなさそうだけコンパネの繋ぎ合わ部分に隙間ができてコンクリートが漏れ始めていたので急遽外周の隙間に土を入れてみた。外周隙間の土はコンクリートが固まってから入れようと予定していたがちょっと順番が入れ替わるが仕方ない。友人のトミさんが午後から遊びに来てくれたので手伝ってもらうことに。トミさんのおかげで思ったより早く完了。コンクリート作業は人手が必要だと痛感。

 

f:id:funmog:20170911095447j:plain

コンクリート1.3m^3はミクサーを使ったけど運ぶだけでも大変でした。床面はこの4倍程度必要なんです。ブロックの立ち上げもしないといけないし地味な作業がまだまだ続きます。