funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ピットコンクリート打ち

ここ数日は雨が少なくぬかるみもなく作業がしやすい。ピット底面に砂利を敷き転圧器で押し固めた。砂利を敷くと転圧機は振動だけで実にスムースに動き操作するのが楽しい。

f:id:funmog:20170828092209j:plain

ワイヤメッシュ1x2m15cm格子を2枚針金で結んで設置した。レベル出し用にD10鉄棒を何本か打ち込んでレーザー標準機で天井レベルの印を付けておく。ここまでで午前中かかってしまった。

f:id:funmog:20170828092311j:plain

午後は中国製のコンクリートミキサーとの格闘です。運搬機で砂利と砂を運びセメントを混ぜて中国製ミキサーに放り込む。結局0.6m^3コンクリートを打って完了。慣れてきたのでこれくらいだと一人でも3時間ぐらいでできるようになった。最初は丁寧にコテで表面を慣らしていたがだんだんと面倒になり最後は多少のでこぼこも容認。表面の荒さが作業中の精神状態を表しているようで面白い。後で天端レベラー流せば綺麗に仕上がるだろうから適当でいいかと。

f:id:funmog:20170828092331j:plain

側面型枠の製作をやろうとしたけど購入した型枠スペーサーだとうまくコンパネに取り付かないことが発覚してがっかり。型枠スペーサーってBとかBC型とかいろいろ種類があって素人には分かりにくい。気力が尽きて本日は早めに終了。

喉が乾いても我慢していた後のビールは格別でした。