funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

来客

バイク仲間が相模原から遊びに来た。オフロードを一緒に走る仲で近くに来たので立ち寄ってくれた。セル付きのバイクに乗り換えたら始動が楽になったと言ってたが今時セルがない車の方が珍しいだろう!。お昼は流しそうめんを食べながら談笑。倒した木があるので玉切りと薪割りを手伝ってもらった。知り合いが来ると強制的に薪割りさせているけど友人を失うかも、でも助かりました。

f:id:funmog:20170828095404j:plain

 

山荘の周りの樹木が育ちすぎたのでぼちぼち剪定をしている。アルミの2段梯子でしていたが届かないところもあるしなにより不安定で作業しにくい。梯子に代わるものでヤフオクで与作という木登り器を見つけ落札したので早速使ってみた。

https://www.youtube.com/watch?v=oXieOlKG72U

檜の枝でウッドデッキの日当たりが悪かったので試しにこれで登って枝下ろし。登るのは脚力を使うので楽に登れる。椅子に座るような姿勢で両手が使えチェンソー作業も楽。慣れてないせいか下りるのは登るより時間がかかる。今度はロープを一緒に持っていってツリークライミング用のディセンダーで一気に下降してみようかな。

f:id:funmog:20170828100306j:plain