funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージ足場

三連休は暑かったので少し早起きして作業をした。

棟包みの固定を済ませ破損した屋根の補修は午前中に終えた。

f:id:funmog:20180717192645j:image

午後から壁の下地のOSB合板を取り付けた。

脚立を使わないでも下から2枚なら貼れる。

f:id:funmog:20180717183939j:image

高いところの作業はやはり足場があった方が安全だ。

単管パイプで足場を組み立てるが一人だと効率が悪い。こんな炎天下で作業手伝ってくれる物好きは少ない。

だが明日は会社の新人がガレージに興味があり見たいと言う。

ちょうど人手のいる作業していたので密かに手伝ってもらう準備をしておいた。

休日の月曜日も朝から暑い。駅まで新人君を迎えに行き山荘に着くや否や単管パイプの組み立てを手伝ってもらう。

2人だと早いな〜。

新人君なかなか筋も良く愚痴一つ言わず手伝ってくれた。

午前中でほぼ足場が完成した。

f:id:funmog:20180717191031j:image

最初は足場は板を乗せて本格的な物を考えていたがパイプだけでも問題なさそうなので板は乗せないことにした。

ただ手を抜いただけという意見もあるが

脚立に比べると格段に安定感がある。

組み立て大変だったけど足場作ったのは正解だったかも。