funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

薪ストーブの搬入

山荘の前の所有者が使っていた薪ストーブがついに寿命が来たようだ。

煙突の取り付け部に穴が空き天板も歪み隙間から煙りが漏れる。

思い切ってカナダ製Jotulの薪ストーブを購入した。

重量物なので集配所止めで送ってもらったので引き取りに行くとフォークリフトで軽トラに載せてくれたのはいいが重もそう。

木枠の梱包箱含めおおよそ200kgだった!

f:id:funmog:20181014221205j:image

山荘の入り口は急な階段でとても人の手では運べそうもない 。

単管パイプでやぐらを作りチェーンブロックでベランダのウッドデッキまで乗せられればあとはどうにかなる。

ヤフオクで購入した中国製のチェーンブロックだがチェーンが途中でギアに噛み込みロックしてしまうこと数回。

安物はやっぱり訳があるか。

どうにか3~4m引き上げウッドデッキのベランダに下ろすことだできた。

搬入は人手でどうにかなると考えていたが重量物の購入は注意が必要でした。