funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージ外壁その2

お盆休みと今週末で外壁を終わらせた。

3mの野地板がホームセンターに無かったので1.8m  幅180mmのも使ったが最終的に250枚使った。

f:id:funmog:20180819215621j:image

f:id:funmog:20180819215627j:image

コースレットも3000本ぐらい使ったので右手首が腱鞘炎になったのか少し痛む。

足場に乗って作業する時は必ず安全ベルトを単管パイプに掛けているが外す時にフックを誤って窓ガラスにぶつけた。

いやな音がしたと思ったらガラスにヒビが入っている。あーぁ!

f:id:funmog:20180819215853j:image

雨は防げそうなので時間がある時にでも自分で交換してみようと思う。

 

ドアだが当初の予定はアメリカのガレージでよく見かける1枚ものドアをつり上げるスイングドアを考えていた。

DIYするには簡単でいんだけど収納するのに内部天井がかなり制約を受けそう。

天井の屋根裏はパイプなどの長ものの収納に使いたい。

結局スイングドアは諦めて4枚の引戸にすることにした。

高さ3mのドアになるのでかなり重いのでハンガーレールを付けて吊り下げようかと思ってる。