funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージ軒桁

今週は軒桁の一部を組み上げた。

軒桁にはホゾ穴を空けてあり柱のホゾにすっぽり入るようにしてある。片側はスムーズに入ったがもう一方がなかなか入らない。

軒桁が反っているのでホゾの位置がずれているのが原因だった。

入る所はかすがいで仮固定してバールとハンマーでどうにか全部押し込んだ。

f:id:funmog:20180422210539j:image

これで安定したので梁の上に板を乗せて上で作業が出来るようになった。

これからの作業は少し楽になると思う。

 

ホゾの加工が大変だったのでヤフオクでマキタのホゾキリを落札してしまった。

f:id:funmog:20180422213024j:image

 

サビてはいたが問題なく使えそうだ。

試し30mmのホゾ加工をしてみた。

4つの丸ノコでホゾを残しててカットしてくれる。これはいいね!

f:id:funmog:20180422213258j:image

このホゾキリは材のセンターを出して加工してくる。

自分で製材した材は寸法がまちまちなのでこの機能は助かる。

今時の大工さんはこんな道具は必要ないんだろうな、工場プレカットなんで。そんな理由かどうか分からないがヤフオクで安く売られている。

マキタさん便利な道具考えてくれて感謝です。