funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

物置小屋 完成!

やっと物置小屋が完成した。

整理する棚を2x4材とコンパネで作った。

小物はコンテナボックスに入れてこの棚に乗せれば空間が有効に利用できる。

f:id:funmog:20190308222244j:image

扉は表と裏の両方に取り付けた。

本当は一つでも良かったんだけど吹き抜ける構造にすると掃除が簡単にできて気持ちがいいんだな。

隙間だらけの小屋なので土埃や花粉が舞い込んでくるけど2つの扉を解放してエンジンブロワーで吹くだけ綺麗に掃除出来る。

扉は余った2x4材でフレームを作り野地板の切れ端をビス止めして作った。

f:id:funmog:20190308223131j:image

ガレージの残骸を少しでも利用したかったので。

この小屋にかかった材料費を計算したんだが30万円ぐらいかかっていた。

コストコの物置小屋なら2~3棟購入出来そうな金額だ。

 

f:id:funmog:20190309205841j:image

実はこのタイプの小屋を製材の作業場に建てて使っているが良くできている。

一人でも一日あれば組み立てられる。

 

今回の物置小屋だが既製品にはないDIYの満足感はお金には替えられないと考えることにしよう。