funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

セルフビルドガレージ

ウニモグは高さが2.6mもあるので並のガレージではおさまらない。少し離れた場所に知り合いの工場を借りていたが
秩父に本格的なガレージが欲しくなったのでセルフビルドでつくることにした。
ユンボで斜面を崩して1ヶ月かけてどうにかガレージの作れる広さに整地をした。しかし地面を平らにするのは難しい。単管パイプを打ち込んで土止め作り土とセメントを混ぜて地面を硬くしてその上に基礎の型を設置したのであとはコンクリーとを流しこむところまでできた。海抜560mのこの場所は炎天下でも涼しいがそれでも体を動かすと汗でびっしょり。
ガレージサイズは9mx4.5mで埋め込みピットも作る予定。ここは4WDでないとこれない場所なのでミキサー車はもちろん入れないので自分で練るしかな
い。手練りでは体力に自信が無いので中国製の安いコンクリートミキサーを購入したが計算では6m^3ぐらい必要だけどよく考えたらこれ運ぶだけでも大変な量だけど還暦すぎたおじさん一人で大丈夫でしょうか?

f:id:funmog:20170724203331j:image