funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

IP カメラ

 

ヤギの様子をスマホで観察できるようにIPカメラをヤギ小屋に設置した。

f:id:funmog:20181225090908j:image

中国のSricamというメーカーだが防水タイプで5000円前後で購入出来る。

固定IPアドレスでは外出先からアクセスするには設定が面倒だがこれはメーカーがサーバーを無償で提供していて一旦そこに画像送られスマホのアプリでそのサーバー経由でアクセスする仕組みだ。

赤外線ランプがあるので夜間でも使える。

 

LANケーブルで電源も供給出来るPoE対応かと思ったけどマニュアルよく見たら違ってた。

結局ACケーブルとLANケーブルを敷設しないといけない。

20mぐらいだがツルハシ使って溝掘りはかなりの重労働。

チェンソーを使う動画をYouTubeで見たことを思い出した。

もう使っていない中国製の訳ありチェンソーがあったので試すことに。

f:id:funmog:20181224225639j:image

ケーブルの幅にちょうど良い感じで面白い様に簡単に掘れるのがいい。

石ころが多いので刃先から火花が出ていて歯は丸く削られても問題なく掘れる。

木の根があっても一緒に切断できて便利だ。

水道パイプに使える幅広の溝掘り用の刃先を誰か開発してくれるといいんだけどな。