funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージドア その1

ガレージドアの製作を始めた。

30mmのアングル材を使いフレームを作る。

4隅をアーク溶接したが仕上りはイマイチ。

まあ強度には問題なさそうなので良しとします。

このフレームに収まるようにOSB合板を取り付ける予定。

合板の取り付けはあとですることにしてフレームを2個作りハンガーレールに取り付けて動きを確認してみた。

f:id:funmog:20181225121556j:image

外壁とのクリアランスが少なくちょっと接触するがそれ以外はスムーズに動くので満足!

リアランスが大きいと隙間風が入ると思いギリギリに設定したのだが今更レール位置の変更は大変だ。

接触部分にテフロンテープでも貼ればスムーズに動くと思うのでこれで妥協することに。

 

しかし今の時期野外での作業は寒い!

日中でも6℃ぐらいだったのでペール缶の即席ストーブから離れられない。

f:id:funmog:20181225122405j:image

全部で8枚のドアが必要だが早く完成させてガレージ内に薪ストーブを設置したい。