funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ピット穴掘り

土曜日は朝からピットの穴掘りをしていた。コンクリートの厚さを考慮しておおよそ3.3mx1.3m、深さ1.4mのサイズで穴を掘った。作業はスムーズで一日でほぼ完成、翌日はコンクリート枠を作る予定でいた。しかし、、、土曜日の夕方から激しい雨で土が緩んでいたもよう。翌日ユンボで穴の傍を通過すると側面が突然崩壊、幸いユンボのアームは落ちても大丈夫なように穴側に向けていたので転落は避けられた。落ちかけて傾いたユンボの全重量をアームで持ち上げる力は無い。中古で古いから力がないのか設計でこの程度のものだったのか疑問だがとにかくアームのひ弱さに落胆。仕方ないのでユンボを穴に完全に落としてから這い上がってきた。写真をとっておけば良かったけど崩壊したショックと底から抜け出すことに必死で余裕がなく写真はなし。午後は崩れた土を吐き出してどうにか完成。かなり汚い穴ですが崩れる前はそれは完璧でしたと一応言っておきます。

f:id:funmog:20170821091600j:plain