funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

中国製チェーンソーの修理

チェーンソーを使って薪の玉切りをしていたら突然異音を発してエンジンが停止した。

このチェーンソーは重量3kg程度で片手で持って作業できて重宝していた。

f:id:funmog:20190308230957j:image

リコイルを引くと圧縮はあるがエンジンがかからず金属の擦れた音がする。

分解してみたらイグニッションのユニットが外れてフライホイールとの間に噛み込んでイグニッションが無残な姿になっていた。

f:id:funmog:20190308225701j:image

f:id:funmog:20190308225725j:image

このユニットを固定しているはず4mmのビスが見当たらない。

恐らくエンジンの振動で緩んで抜け落ちたんだと思う。

エンジン周りのネジは緩まないように十分なトルク管理しないいけなんだが中国製はこの辺りがイマイチなんだよな。

ほんのちょっとの気配りで防げるのに残念だと思う。

このメーカーのエンジン発電機も所有してるが同じようにコネクターの緩みで不動になっていたものをヤフオクで購入したことがあった。

命に関わる製品でこんなことされていると怖いので信頼性が必要な機械は中華製は避けておいた方が良さそうだ。

中華製の悪口ばかりでは悪いので良い所も紹介。

このメーカーはサポートがしっかりしていて群馬県に店舗も構えている。

ホームページで部品検索したらがすぐに目的の部品が見つかった。アマゾンとも提携しているのでアマゾンIDで購入できていちいち登録する必要が無くて便利だった。

注文したら2日後には届いていたので十分早い。

毎日仕事で使う物なら別だがDIYなら使用頻度が少ないので中華製をうまく使うとコスパはいいと思う。