funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージ 入り口のエプロン

朝夕の気温が10℃以下になってきたので購入した薪ストーブを使い始めた。

カナダのヨツールの薪ストーブで前面のドアが開くタイプが欲しかった。

f:id:funmog:20181112073820j:image

50cmぐらいの大きな薪が入れらるのがいい。

以前使っていたのに比べて発熱量が大きく今の時期だと30℃ぐらいまで上がり半袖でいいくらい。

昨年の氷点下のときはあまり室温が上がらず寒いぐらいだったけど今年は暖かい冬が越せそう。

 

ガレージのドアはハンガードアで下にガイドレールが必要でこれがないと風であおられるとばたばたする。

入り口にエプロンも兼ねてガイドレールを埋め込んだ。

f:id:funmog:20181112074654j:image

写真ではガイドレールがセメントに埋れてみえないがガムテープでしっかり目張りしたので大丈夫なはず(?)

セメントが染み込んでいなか心配だが来週のお楽しみ。

 

 

5週連続してコンクリート作りしたのでさすがに少し飽きてきた。

でも反対側の入り口もやなないと、残りあと1回やるか。