funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

床コンクリートその1

週末にコンクリートの砂利と砂を購入して日曜日は小雨模様だったが床のコンクリート作業をした。

屋根を作ってから床のコンクリート打ちは正解だった。

多少の雨でも作業ができる。

 

一度に全部のコンクリートは打てないので約10m^2で仕切りを作った。

ミキサーは中国製の安価なものだが十分使える。

砂利は運搬車で運び、砂はネコを使いミキサーまで運んだ。

f:id:funmog:20181015075451j:image

朝9時から始めてひたすら作業する。

コンクリートは2回に分けて作業した。

午前中に半分ぐらいの厚さで全面のコンクリートを打って下地を作り午後は

レベルを合わせながら平らにした。

f:id:funmog:20181015103207j:plain

 

 

2m間隔にレベル合わせのマーカーをつけたがこれは正解だった。

大きなトンボを作ったがマーカーの頭にぶつかって使いずらい。

レベル合わせのマーカーがあれば大き目のコテの方が使いやすいかな。

疲れたせいか昼寝をしたら爆睡して2時からスタートして終了したのは午後6時。

一人で1日にできる作業はこのくらいが限界かもしれない。

この作業はあと3回必要なので終えるのは1ヶ月先ということか。