funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

鋼材の加工

メインの水源からのパイプが凍結して水道が使えない。

水が少しでも流れていれば凍結はしないが

何かの理由で水が流れなくなったのが原因だと思い

500mぐらい離れた水源まで見に行った。

 

やはり取水口近くのパイプのジョイントが外れていた。

パイプには大きなつらららできていたのでその重さで

外れたのかも。

ジョイントは簡単に修理できたが流れない。

パイプの途中に何カ箇所かバルブがあり

流れの確認ができるのだがかなり上流の方で

すでに流れがないので全面的に凍結して

いるようなので諦めて帰ってきた。

暖かくなるまで待つしかなさそう。

 

 

今週はガレージの梁に使うリップ溝鋼の加工をした。

柱と束は12mmのねじで固定するので一本あたり5個

の穴を空ける。

ボール盤を使いたいが鋼材をボール盤まで運ぶのが

大変なのでBOSCHのでかいハンマードリルを使った。

f:id:funmog:20180212202423j:plain

下穴を充電ドリルであけておいてこのハンマードリルで

13mmの穴を一気にあけるのだが100箇所以上もあけると

なると苦行に近い。

このドリルのチャックはSDSというBOSCHの独自の規格なので

普通のドリル刃が使える変換チャックを取り付けている。

ヤフオクで安かったので購入しておいたものだが

パワーがあるドリルなので便利で重宝している。

2日かけて穴空けを済ませた鋼材。

f:id:funmog:20180212202435j:plain