funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

物置小屋 その2

2月に入ってから時間が取れなくて物置小屋が進まなかったが今週は天気も良く作業に集中出来た。

2x4材で床板を張りポリカーボネートの波板の屋根を取り付けた。

f:id:funmog:20190217194449j:image

f:id:funmog:20190217200208j:image

 

小屋には照明がないので屋根は半透明のものにした。

壁もポリカーボネートの透明な波板にしてみた。

ガレージの雨樋が詰まった時に見やすいように透明にしたのだがゴミの詰まりはどこからでも確認できそうなので熱を遮断する半透明にした方が良かったかもと後悔。

 

単管の垂木止めを使って波板を固定すると雨樋とのクリアランスがないのでぶつかってしまう。

10mmの鉄筋を針金で単管パイプに縛り付けフックボルトで波板を固定した。

f:id:funmog:20190217195234j:image

こうすると多少のクリアランスの残る。

鉄筋を針金で固定したがやっている途中でタイラップの方が良かったかと思う。

手持ちのタイラップに適当なものがなかったので結局針金で全部留めた。

この鉄筋を使う固定方法は簡単で安上がりでいいと一人で悦に入る。

 

山側の壁の波板も取り付けたかったが今日は時間切れ。

来週には壁と最後にドアを取り付けて完成させたい。

 

捨てるにはもったいないお宝(他人はガラクタあるいはゴミと呼ぶ)が沢山ありそれらを全部この物置に放り込んで山荘周辺をスッキリさせたい。