funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ウニモグ ユーザー車検

ユーザー車検に行ってきた。

今年で4回目なので慣れたものです。

娘が車検を見学したいということで一緒に行くことに。

9時から第1ラウンドが始まるが8時半に着いて自賠責保険を更新、書類を書き込み申し込んだ。

窓口で予約番号は?と聞かれ予約してない事に気ずく。あちゃー!

毎年ネットで予約してたがすっかり忘れてた、 慣れてきて油断していたようだ。

でも窓口のオジさんがとても良い人で次回からはちゃんと予約して下さいと注意を受けて検査ラインに並ぶ。

f:id:funmog:20181208210254j:image

排ガス試験はマフラーが荷台の上なので私がよじ登ってセンサーを取り付ける。

試験官:この車何キロぐらい出るの?

私:75km/hぐらいですと答える。

試験官:じゃあブレーキテストしましょう!

最高速を控えめに言えばブレーキテストは無くても良かったのかい?

次回からはもっと控えめにしよう。

試験を進めバックライトが一個しか点灯しないと指摘を受ける。

前々回の車検で左右バックライトは1つにしろと指摘を受けわざわざワイヤをカットして点灯しないようにしてたのに今回が真逆の指摘。

口論してもメリットなそうなので切断しているケーブルを探して元に戻した。

f:id:funmog:20181208211324j:image

結局バックライト、発煙筒不備、マフラーの漏れの3点が不合格!

この程度の問題なら自分で直せそう。

近くのホームセンターに直行して発煙筒と耐熱アルミテープを購入した。

ホームセンターの駐車場でマフラーの漏れを修理。

f:id:funmog:20181208211633j:image

急いで検査ラインに戻り第2ラウンドにの滑り混んだ。

再検査で指摘された項目の再検査を行い無事合格。

お昼前には車検場を後にして帰宅した。