funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

雨どい、物置扉

はっきりしない天気の3連休だったが暑くもなく作業するには丁度良かった。

雨どいを途中までやっていたが部材が足りなくて中断していた。

f:id:funmog:20180917222820j:image

足りなかった排水のパイプを先日ホームセンターに行ったついでに購入していたがパイプの色が違っていた!

購入する時茶色かこげ茶か迷ったんだけど数週間前に購入してたのですっかり忘れてしまってた。

色違いの組み合わせもユニークでいいかも?

前回の台風で落ち葉が雨どいにつまって

いた。

雨どいに落ち葉が入らない網目のカバーがあったけど山小屋には必須アイテムだと思う。

 

屋根裏格納庫の扉が完成した。

f:id:funmog:20180918072346j:image

f:id:funmog:20180918073832j:image

 

単管パイプや角材など長物の収納に使う予定。

大きめのマグネット式のドアロックを使ったが吸引力がイマイチで台風来たら扉が開いてしまいそう。

残りの大きな作業は出入口の引戸と床コンクリートがある。