funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージ外壁

炎天下の作業は暑くて捗らないし体力も消耗する。

朝夕の涼しい時間を見計らって作業するようにしてる。

防水シートは早起きして貼ってみた。

f:id:funmog:20180805223414j:plain

9mの長さだと最初のほんの少しのずれが端ではかなり大きくずれぴっちり貼るのは難しい。

多少の皺は弛みがあっても防水性能には影響ないと思うので気にしないことに。

 

外壁だが杉板を鎧張りにするか縦張りしようか迷っていたが縦張りのほうが見た目がすっきりしているので今回は縦張りにすることに。

外壁と防水シートの間には雨が侵入しても空気の流れを作って乾燥させる必要がある。

縦張りの場合には外壁を止める胴縁は水平になるがこれだと空気の流れを止めてしまう。

胴縁を50cmぐらいの長さにして段違いに配置し空気が流れを確保しないといけない。

 

f:id:funmog:20180805223838j:plain

縦張りの場合には板と板の接合部分はさね加工するのが良い思うが今回安い野地板を使うのでさね加工は大変なのでしなかった。

多少隙間があっても縦に流れる雨水は中まで入り込まないだろうという希望的観測で根拠はないのだけれども。

上下の繋ぎはさすがにさね加工しないとまずいだろうということでルータで加工した。

 

f:id:funmog:20180805224656j:plain

 本当は3mものの野地板があるといいんだけど近くのホームセンターでは1.8mのものしかなく仕方ないので2枚使うことに。

手始めに下段を貼ってみた。

f:id:funmog:20180805230109j:plain

なかなかいい感じに仕上がっている。

特に塗装はしない予定。

杉の古びた感じも好きだし、なにより塗装代も節約できるからね。