funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

台風

秩父は大雨注意報が出ていて武甲山山麓もかなりの雨量だった。

ドアがまだないので強い風雨だと吹き込んで作業が出来ないが風はそれ程強くなく作業を進められた。

今週は外壁の防水シートを貼りたかったが諦めて室内でできるLED照明を 取り付けることにした。

40w蛍光管と同じサイズでLEDタイプのものをヤフオクで購入。

2灯式器具とランプがセットで10式14800円。

1式1480円と安定器やグローランプが必要な蛍光管タイプより全然安い! 

一応新品だそうだがあまりの安さにちょっと不安。

組み立ては簡単で梁にコンパネの余りを渡して取り付けた。

f:id:funmog:20180730131354j:image

 配線の固定は後でやることにして早速点灯式。

おぉ 明るい!しばらく感動に浸る。

消費電力は1本9wなので全点灯させても180wなので電気代も気にならない。

 

しかしよく見るとLED2本が点灯してない?

ソケットにちゃんと入っていないかと思ったけど違いました、ランプの初期不良です。

いくら中華製でも10%の不良率は高いと思うが、安かったから仕方ないか。

 

電気関係のついでに換気扇も取り付けた。

外壁をやる前に付けたかったので今日は良いタイミングだった。

f:id:funmog:20180730132356j:image

日曜日は午後から雨が上がったので入り口ドア両側の下地のコンパネを貼る。

窓ももう一つ取り付けた。

f:id:funmog:20180730135159j:image

ガレージに窓はあった方が良いのか悩む。

一応2箇所付けたがあまり必要性を感じない。

照明が十分であるなら彩光目的の窓は無くても良いかと思う。