funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

修理三昧

丸太の移動にカニクレーンを使っていたが誤って油圧パイプに丸太をぶつけて破損してしまった。

注文していた食い込みスリーブが届いたので早速取り付けた。

f:id:funmog:20180521072453j:image

漏れもなく問題無いみたい。

クレーンが使えるようになったので軒桁用の4m材を4本製材してみた。

 

翌日自動カンナで軒桁を削っていたらカンナの送りローラーのチェーンがスリップしてガタガタ音がする。

送りに大きな負荷がかかった時の保護のためのスリップ機構だが軽い負荷でも働いている。

分解してみたら送りローラのベアリングがすり減って軸までけずれて少し細くなっていた。

ヤフオクで安かったので売りに出した人はこの問題知っていたのかもね。

メタルベアリングですり減ったのは力のかかる辺だったのでメタルベアリングを180の回転させればガタはあるが当面使えそう。

グリスをたっぷり塗って180度回転させて戻したら問題なく使えるようになった。

このガレージが完成するまで持ち堪えて欲しい。

自動カンナかけるとき便利な道具がこれ。

f:id:funmog:20180521074702j:image

このローラは高さ調整が出来るので台を付けて自動カンナ用にしてみた。

これがないと手で材を持って無いといけないので大変だった。

 

ウニモグのブレーキオイルもれもあり今週末は機械修理に時間をとられガレージに集中できなかった。

日曜日に富さんがふらっと遊びに来てくれたので残った柱と軒桁の組み上げ手伝ってもらった。

富さんいつもいいタイミングで遊び来てくれて助かります。

f:id:funmog:20180521075348j:image