funmogのブログ

ウニモグとDIY@山小屋暮らし

ガレージ柱の製材

ガレージの柱が足りなくなったので今週末は製材していた。

伐採した丸太はウインチで製材機の近くまで移動させてチエンソーで必要な長さに切断している。カニクレーンで製材機に載せるのだが誤って丸太が油圧パイプに接触してしまった。ハイドロオイルが裂け目から勢いよく吹き出した。

吹き出したオイルが自分にかからなくて良かったがクレーンが使えないのは辛い。

f:id:funmog:20180501210236j:image

壊れたのは油圧パイプの食い込みスリーブの継手の部分。

f:id:funmog:20180502061404j:image

油圧ホースは大抵インチ系のネジなんだけどこれはミリ使っています。

ミリネジの油圧ホースなんて探しても見当たらないんだよな。

鋼管用の食い込みスリーブなら販売している所が見つかったので取り敢えずそれを注文しておいた。

ここのサイト配管部品ならなんでも揃いそう!

http://www.haikanbuhin.com/

 

3m弱の柱なので太い丸太でなければクレーン無くても運べるので

今日は12本製材しておしまい。